2010/07/29

残業、、

霞ヶ関の公務員のうち、
2000人の残業時間が80時間を超えたという記事。

22%の人が過労死の危険を感じてるとのこと。

月の残業80時間といえば、
出勤20日としても、
一日平均4時間残業。

うちの事務所でいえば、
17:30に定時を迎え、
21:30まで働くと4時間残業ということになる。

そんな時間に帰る人なんて、
ほとんどいない。

みんな、23〜24時まで働いてる。
しかも、残業手当なんてない。

うちの事務所だけでなく、
建築系の事務所は大半がそうだと思う。

残業80時間くらいで記事になるなんて、
なんか悲しくなってくるよ。。


別に、公務員を否定してるわけでなく、
建築という仕事の地位というものの低さに悲しくなった。。

建築という仕事の大変さと素晴らしさをもっと伝えていかなければ、
日本の建築はだめになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿