2010/01/21

フジファブリックが残したもの。

フジファブリックというバンドのボーカルが先日亡くなった。

このバンドのことも、
亡くなったという事実も、
友人の日記で知った。

すごく若くして亡くなった。

それはとても悲しいこと。

だけど、

今日の献花式に大勢の人が集まったと聞き、

ぼくは嬉しくも思った。

音楽をつくる者、
何かを生みだす者にとって、

誰かの中に、
何か大きなものを残せたら、
それはこの上なく幸せなのではないかと思う。

それが、
本人が亡くなった後もずっと、
誰かに何かを残し続けられたら、、

そんなことを思いながら、
人はモノを生みだすのではないだろうか。


亡くなったことは悲しいことだけど、
短い人生の中で、
そこまでの作品をつくれたことは、
とても幸せなんだと思う。
きっと志村さんもそう感じてるのではないかと思う。


僕は、きょうそのバンドと出会ったのだけど、
何かを生みだす者として、
とても大切なことを教わった気がする。


もちろん、ファンの人にとってはそんな単純な話ではないのだけれど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿