2010/01/03

世界平和記念聖堂。

あいかわらず、この場所が好き。

日本でこれ程大きな聖堂も少ない。

ここの、キレイすぎないとこが好き。

戦後間もない頃にこれ程の建築物を作るのは相当大変だったはず。

そんな中で、建築家と職人さん、市民や海外からの協力などによって作られたため、多くの人の想いが、この建築の隅々から伝わってくる。

壁、扉、ステンドグラス、それぞれに、それぞれの想いがこもってる。

そーゆうのがいい建築なんだと思う。

こーゆう建築を僕はつくってゆきたい。

やさしい建築。

それが僕の目指す建築。

さいきん、何もかもがキレイすぎる。
あらゆる技術の発展により、高精度、高解像度なモノはつくれるようになった。

けれど、その反面、、
中身の伴わない、外見だけのモノが増えてきてる気がする。

冷たさを感じる。

つめたい建築。

こころをもたない建築。

そんな建築が少しでも減れば、
街はもっと面白くなるのに。。

かなり脱線しましたが、、

聖堂の中で、そんなコトをつぶやいてます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿