2010/01/30

トンコナンという建築。

トラジャ族の住居、トンコナン。

船の形をした巨大な屋根が特徴。
そして、これらはすべて北を向いている。

それは、先祖のことを大切に思ってのことらしい。

なんかすごい。

この民族の住宅を建てるなかで、一番重要なことは先祖や民族を敬い、伝統を引き継いでいくこと。

近代建築で重要視された機能性は、ここでは二の次である。

やっぱりすごい。

住宅の向きは、採光などの機能性を考えて計画しようと、さんざん教わったこの僕にはホントに面白く感じる。

次なる時代の建築は、何に価値観を求めるのだろうか。

機能性を上回る新たな価値観。

最近の建築に少しずつ気配は感じられるけど、

自分なりにそれを探していきたいと思う。。


なんて、建築計画学の研究室にいながら、そんなコトを思う。。

0 件のコメント:

コメントを投稿